日曜集会について

日曜集会とは、どのような会ですか?

日曜集会では、賛美歌をうたい、信仰体験を共有する証しをし、聖書を学び、祈ります。

日曜集会に参加したいのですが、服装など、何か気をつけることはありますか?

日曜集会はどなたでもご参加いただけます。服装は自由ですが、露出の多い服装はお控えください。集会では口語訳聖書(日本聖書協会発行)を使います。貸出用の聖書もございます。

月刊誌『生命の光』について

月刊誌『生命の光』は、おいくらですか?

多くの方に手に取ってご覧いただきたく、誌代は頂いていません。

月刊誌『生命の光』を入手したいのですが、どうすればよいですか?

月刊誌『生命の光』申し込みフォームから、お申し込みいただけます。

原始福音 キリストの幕屋について

原始福音って何ですか?

イエス・キリストとその弟子たちが生きた、愛と喜びと力に溢れた信仰を、私たちは「原始福音」と呼んでいます。原始とは“オリジナルの”、福音とは聖書に出てくる“喜ばしい知らせ”という意味です。

原始福音 キリストの幕屋は、カトリックですか、プロテスタントですか?

内村鑑三の無教会主義の流れを汲むプロテスタントですが、カトリック、プロテスタントなどに分かれる以前の、イエス・キリストとその弟子たちの福音に帰ることを目指しています。

キリストの幕屋の「幕屋」って何ですか?

「幕屋」とは、旧約聖書の「会見の幕屋」に由来しています。むかしイスラエルの人々が荒野を歩いてカナンの地(現イスラエル)に至るまで、神と出会う聖所として、「幕屋(天幕、テント)」を造っては、移動しました。それにならって私たちは、教会堂をもたず、個人の家や、必要に応じて会館を借りて日曜集会などの集まりをしています。

幕屋ペンテコステについて

ペンテコステって、何ですか?

聖霊が降った日のことです(使徒行伝1~2章)。イエスの昇天後、集まっていた弟子たちなど120人の上に、イエス・キリストの約束どおり聖霊が降りました。弟子たちはそれから、やがては全世界に広まるほどの、力強い宗教活動を展開していきます。

幕屋ペンテコステとは、何ですか?

1950年11月、手島郁郎が熊本で伝道を始めて間もない頃、手島たち60人の祈り会で、聖書に記されているように、天からの聖霊が集った人々に注がれました。私たちはこの日を「幕屋ペンテコステ」と呼び、毎年11月頃に、聖霊を切に求めて「幕屋ペンテコステ集会」を行なっています。